FC2ブログ

CAMERA memo

我愛台湾♪
<< 2018Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

スポンサーサイト

--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  • ジャンル :
  • スレッドテーマ :

膝痛

2014.08.21 Thu
今月初旬に左ひざを痛めてしまいました。
見るからに腫れてます。

ジムで踊ったりしてるんだけどあるインストラクターの振付は
昔ながらのまさにエアロビクスといったもの。
ほとんど飛んで跳ねてといったものなので、これは注意しないと
いずれは膝にくるなぁと思って無理をしないようにしてたの。
でも徐々に負担がきてたのか痛みの沸点を超えてしまったらしい
(ビヨンセの曲で踊ってたクラスではない)

膝をつくと痛い。
角度によって曲げたり伸ばすと激痛。
正座ができない
歩くとお皿がカクカクしたような感じ。
カクカクはほどなく解消した。
階段を降りる時少し痛い
歩き始めると痛みが緩和される
座位で両足の裏を合わせるのは出来るが
今までよりも浅めでしかダメ。

骨盤エクササイズに通っているが
まず腰、骨盤のバランスも見直さないといけないな。

整形外科で診てもらったらハイ案の定「加齢による」でした。
だろうね、そうだよね、やっぱりそう言うか( ̄‥ ̄)=3 フン
先生がジムで痛めたんでしょ
じゃ続けながら治しなさい。まぁ3か月から半年でそのうち治るよって。

あぁこれはもうムっとしててもしょうがない。続けていいのなら
自分で治すことにした。膝は安静にしてたらもっとよくない。

家でストレッチと筋トレ。
ジムでヨガ
出来ることから少しづつ。

急にレッスンに出なくなったのでジムの人たちが声をかけてくれます。
なんて優しいんだ・・・

ある人が私が使ってるサポーターを試してみる?といって貸してくれた。
有難く装着してみると自分で買ったものよりも膝が固定されて安定感があった。
すぐに購入しジムだけで使っている。

IMG_2900.jpg

また別の人は医者の処方がないと買えない経皮鎮痛消炎剤の
モーラステープを持ってきてくれた(かぶれる副作用がある)
私が処方されたのも消炎剤テープでそっちはセルタッチ・テープというもの。

膝の水を抜いても炎症が残っているとまた溜まるらしい
抜いたらダメという意見もあるし抜けば楽になると言われるし
どっちがいいんだろうなぁ
かなり痛いらしいので今はそっとしておく。
自分の体重が乗ると痛いのでとりあえず正座ができるようになりたい。
こりゃ長丁場になりそうだ。

そうそう「加齢」と言われたのは確かにそれもあるだろう
ジムでそんな話をしたらだいたいの人が私も言われたという人が多かった。
そんな言葉にはいはい、って言ってられないわ~だって。
そうだ、そうなのだ。怪我を克服しなくては☆ヾ( ̄ ̄*)えいっ
スポンサーサイト
  • ジャンル : 旅行
  • スレッドテーマ :

COMMENT



私は「体重を減らせ」としか言われないよ(笑)
SAYAさんは頑張り屋さんだなぁー。わたしなんかとてもとても・・・。
sayaさん、大丈夫?
精密検査した?
うちのハハ、朝のりんの散歩の時に突然膝から崩れ落ちて歩けなくなって、迎えにきてって電話あったの。
もうね、まったく歩けず。右足がブラブラになったの。
で、すぐに精密検査(MRIとレントゲン)したら
半月板が折れたと言うか欠けてしまったの。
1週間、松葉杖生活で、少しずつ足を着けれるようになったから、今はゆっくり歩けるようになったけど、9月にもう1回MRIして状態が悪かったらOPします。
歩けなくなる前は腫れて痛くて調子悪いって言ってたよ。
sayaさんもしっかり調べてみてー。半月板はこじれると ややこしくなるよ。
4年前には左足の半月板が同じ事になってOPしたの。
その足をかばうようにしてたから右足もなったんだと思う。
水は溜まったら抜けば良いってハハの主治医は言うよ。
炎症が起きてるから水が溜まるので、炎症が治まると溜まらなくなるよ。
とにかく足は大事にしないとね。
ハハはお出掛けや旅行が大好きだったのに、今は行けなくなってザンネンがってるよ。
早く治したいが為に、動きすぎも禁物よ。
どうかどうか良くなりますように。

@かどりえちゃん
ううんぜーんぜん頑張り屋さんじゃないよ
その証拠にマシン大嫌いだもん。
マシンで筋トレして膝を守らなきゃなぁ
@まぁちゃん
心配ありがとう。
お母さん大変だったのね・・・膝が悪いとは知ってたけど相当悪かったのね。
今回のことでは思い当たるふしもあるの
それはね仕事やめたこと。短時間でもずっと動いてたから鍛錬になってたのね。
よくほら仕事退職したら具合悪くなる人いるでしょ?

今はねだいぶ腫れも引いてきてけっこう曲げられるようになったよ
様子みて来月近くの総合病院へ行ってみるわ
町医者でもダメならMRI撮ると言われてたしね。
レントゲンでは骨に異常はなく半月板は大丈夫みたい(町医者は何も言わなかったけど)
欠けてるとかはレントゲンではなかったみたいなの。
うん、水を抜くと楽になるんだろうと思うんだ。
とりあえずもう少し様子みてみるね。
心配ありがとう
無理せず膝周りに筋力つけるよう頑張るわ

お母さんお大事に!
私も大事にするわ( ´∀` )
ほんと、お大事によー!
半月板はレントゲンでは映らず
MRIじゃないと分からないよ。
なので、やっぱりMRIなどの精密検査をお薦めします。
ほらまた台湾行かないとね♪
今度はsayaさんと台湾に行きたいわー!
@まぁちゃん
色々心配ありがとう
うん先生も痛みとか腫れが引かないようなら
MRIだなと言ってたわ。
あぁ水を抜くのってすごく痛いんでしょ
多分抜けば痛みや腫れが引くと思うんだけど
勇気が出なくて…
このままでいると右足まで負担がきても
困るしそろそろ頑張りどころかな。
(>_<)
膝の痛みは良くわかります。
移動するその度に痛みを感じて、不安もあって辛いよね。
炎症ならば、とりあえずアイシングして、あまり動かさない方が早く回復すると思います。
ジムも思い切ってお休みするのも大事かも。
痛い方の膝をかばっていると、反対側の足や腰に負担もかかるので気を付けてね。
医者はすぐ加齢だ加齢だと言うけど、結構失礼だよね。w
一日も早く治って、またジムで動きまわれるようになると良いね。
でも無理はしないように。
お散歩に影響出ちゃうと、二人が悲しむからさ。w
お大事にね~
@ぷぅさん
ありがとう。ここのところジムは休んでるよ
家でストレッチくらいはしてるけどね。
動かないのもよくないし色んなジレンマあるね

もし半月板損傷なら整体では解決できないわけで。
まずはもう一回病院に行ってと出かけたら休みだったから
がっくりよW

ぷぅさんじゃないけど私も夏の旅行から太って減らないの。
膝にその分の負担が出るから痩せなきゃなぁ
一日のうち食べ過ぎてるってことないんだけど痩せない。
昔はどうやったら太れるんだろうと悩んだのに(;´▽`A``
新陳代謝が悪くなってるのねきっと。

ADD COMMENT












 | HOME | 
プロフィール

saya-ingen

Author:saya-ingen
FC2ブログへようこそ!

Instagram Gallery
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
CAMERAmemo
コンパクト月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。