CAMERA memo

我愛台湾♪
<< 2014Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

| main |


--.--.-- --

  • ジャンル :
  • スレッドテーマ :

四国の旅 11

2014.07.11 Fri
2014/21

高知から松山まで高速道路がない。
また高松から来た道を引き返してどこかでうどんを食べつつ
高松~松山高速道で行こうか迷ったが時間がもったいないのでやめた。
一般道路でもそんなに変わらないしあのトンネルだらけの高速を走らずに済む。

途中道の駅などに寄ってみたり。
なんとか雨にあわず松山市内へ辿り着いた。

遅い昼食はまたうどん
アサヒ

IMG_2422.jpg

ザ・昭和といった趣の店内。暖簾をくぐったらあま~い匂いがした。

地元民で混んでいる。アルミの鍋が見えた・・・・懐かしいなぁ
よく母がこの鍋でうどんを煮てくれたっけ。

IMG_2419.jpg

IMG_2421.jpg

卵入り鍋焼きうどん(550円)
甘い匂いのとおり出汁が甘い。うどんは普通の鍋焼きうどんの柔らかさ。
香川県のお隣なのにこのコシのなさは一体・・・落差がすごい(;´▽`A``

お店の方に道後温泉の行き方を丁寧に教えてもらいました。

続きを読む >>
  • ジャンル : 旅行
  • スレッドテーマ :

四国の旅 09

2014.07.10 Thu
2014/6/21

翌日はホテルからほどない「ひろめ市場」で食べる。

IMG_2299.jpg

この写真は前夜撮ったもの。かなりにぎわっている。

IMG_2298.jpg


IMG_2297.jpg

そして朝ごはんは色々お惣菜を選ぶ店で。くじらのたたきを久しぶりに食べた!

IMG_2403.jpg


腹ごなしに大好きな城へいざ!そう高知城である。

IMG_2410.jpg

かっけ~~♪

IMG_2411.jpg


IMG_2416.jpg

天守閣から見た市内。龍馬の生家も今ではビルになっております。
ボランティアガイドさんにお話ししてもらったので思いのほか時間がかかったが楽しかった。




続きを読む >>
  • ジャンル : 旅行
  • スレッドテーマ :

四国の旅 8

2014.07.10 Thu
2014/6/20

高知の晩ごはんは娘の知り合いから得た情報で行った飲み屋。
これが大当たり~♪

高知の人は飲むときにお金の話は無粋なんだそうだ。
結果店にはメニューも値段もない。
何故なら旨いものを安くが当たり前なんだとか。

高知県の人って見栄っ張り?それとも豪快?
観光客としてはちょっと不安な言い分だよね。
てことは美味しいけど高かったらそこはもう行かないのか
不味くて高かったらもっとダメってわけか。あ、それは高知でなくともダメだね。

前置き長くなったけど紹介されたお店は「黒尊」
電話をかけたらちょうど2席とれた。


席についたら何か食べれない魚はあるのか聞かれる。
清水サバがあるけどと大将が言ったので思わず是非にと頼んだ。
高知県土佐清水市で水揚げされるゴマサバで一本釣りされ新鮮さが売りだとのこと。

先付が出てきた時点で娘と顔を見合わせここは当たりだ( ̄ー☆キラリーン

IMG_2393.jpg

鱧の隣りが清水サバ。うーん!コリコリしてて脂がのって旨い。
鱧で育ってないので少し苦手。梅肉で食べるよりも焼いてタレつけて食べたい。
何をバカなこと言ってるんじゃい田舎もんが~~(*`З´*)と怒られてもいいけど。

IMG_2395.jpg

この鰹が最高で・・・また食べたいくらい旨い。
さすが本場は違う。第一分厚いときた。あぁ日本酒飲めたらもっと旨いだろうなぁ

魚は焼くか煮るか?と大将
なんの魚か知らないけど煮てもらうことにする

IMG_2398.jpg

魚はきんめ。
豆腐、ネギ、生姜の薄切りそしてゴボウ
このゴボウが柔らくてきんめと生姜の出汁がよく絡んで旨い。
あまりに気にいったので家で何度か作ったくらい。

〆の寿司。

IMG_2400.jpg

烏龍茶2杯づつ飲んでお会計は一人約5000円でした。
私は安いと思った(*^▽^*)


  • ジャンル : 旅行
  • スレッドテーマ :

四国の旅 7

2014.07.09 Wed
2012/6/20

いくつもの長いトンネルを通って高知県に入った。
あまりに長いので眠くなり途中20分の仮眠をとった。
目指す場所は龍馬のいる桂浜です。

IMG_2281.jpg

海を見下ろす場所に立っていました。銅像は広い空間にあってこそといわれるが納得。

IMG_2286.jpg

IMG_2284.jpg


司馬遼太郎著「龍馬がゆく」のあまりの面白さに(作家の筆のよさ)
苦手だった幕末の時代にすんなり入れた作品だ。

いつか桂浜に行きたいなと思ってたので大満足でした。


続きを読む >>
  • ジャンル : 旅行
  • スレッドテーマ :

四国の旅 6

2014.07.08 Tue
2014/06/20

うどん旅は時間との戦いだけでなく胃袋との戦いでもある。

日の出製麺所

IMG_2275.jpg

店頭で食べられる時間はAM11:30-PM12:30まで。
日本一短い営業時間らしい。

次から次へとお客さんが来ます。回転が速いため駐車場がすぐ空く。

IMG_2270.jpg

IMG_2274.jpg

ここのうどんも買ってくればよかった。

さてうどんである
続きを読む >>
  • ジャンル : 旅行
  • スレッドテーマ :

四国の旅 5

2014.07.06 Sun
2012/6/20

「水曜どうでしょう」&「おにぎりあたためますか」を見て以来いつか食べたいと思っていた。
それは「山越えうどん

IMG_2257.jpg

長い行列もなくちょっと拍子抜けだが反面ほっとする。

IMG_2260.jpg

IMG_2261.jpg

シンプルにかけうどん+油揚げ

うんうん旨いっ。今までで一番のコシ。出汁も旨い。
他に行かなかったらもう一杯お代わりしてた。

IMG_2262.jpg

娘は釜玉。娘っこも旨いっと喜んでます。
お代わり出来ないのが残念である。

釜玉の発祥のお店らしいです。
すごいね。今じゃ全国区だもんね(^^)v

お店の方愛想いいです。◎
勝手なランキング
★ 5


さて次です。
続きを読む >>
  • ジャンル : 旅行
  • スレッドテーマ :

四国の旅 4

2014.07.05 Sat
2012/6/20

翌朝はホテルの自転車を借りて香川県庁そばのこちら「さか枝」に行きました。

IMG_2252.jpg

早朝6時から営業しています。
入店したら何故かTV中継の人がいました。
写真のパジャマのおじさんが何が不愉快なのかTV局の人に
大声で文句つけて威張り散らしています。

なんだろ?威張るならちゃんと服を着なさい(;`O´)oコラー!

この日はWサッカーの日本戦があり

「うどん食べてるお客さんから熱い応援メッセージを一言もらう」
らしく私たちに白羽の矢が立ったのだった。
だが単にほかのお客さんから断れつづけ仕方なく私たちのとこに来たことは明白だった。

えぇ?すみませんサッカーに興味ありません。旅人なので忙しくそんな暇はないと嘘をついた。

ごめんね。




続きを読む >>
  • ジャンル : 旅行
  • スレッドテーマ :

四国の旅 3

2014.07.03 Thu
2012/6/19

お次は
純手打ちうどん@よしや

ネット上ではすこぶる評判のよさでした。
入店時間はPM1:20
誰もいません・・・・ちょっと不安。開店から早5年だし
時間帯が悪いのか・・・でも気を取り直しGO

IMG_2202.jpg

大将は若い方でした。とても愛想がよくて○


IMG_2196.jpg

かけ。

IMG_2200.jpg
娘の釜玉。温泉たまごでびっくり。

IMG_2197.jpg

美味しいけれど旅を振り返ると印象が薄い。
開店時に茹で上がったばかりのも食べてみたかった。

勝手なランキング
★3
続きを読む >>
  • ジャンル : 旅行
  • スレッドテーマ :
 | HOME | 
プロフィール

Author:saya-ingen
FC2ブログへようこそ!

Instagram Gallery
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
CAMERAmemo
コンパクト月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

