CAMERA memo

我愛台湾♪
<< 2013Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

| main |


--.--.-- --

  • ジャンル :
  • スレッドテーマ :

眼科へ

2013.07.31 Wed
2年前に白内障の手術をしましたがやっぱり私もなりました「後発白内障」
白内障手術の時に眼内レンズを入れる際残しておいた水晶体の袋に
術後濁りが生ずることが原因で発生します。
その治療はレーザー後嚢切開術といい水晶体嚢の後ろ側の見え方に関係する部分だけ穴を開ける。
2か月前右目をレーザー治療したが段々左目も見えづらくなった。
右目の時は診察だけで一週間後に予約して治療したのに今回はすぐにやってくれた。
また一週間後かと憂鬱だったから嬉しかったけど同じ病院なのに何故違うんだろう
先生にもよるんだろうか(手術は男性医師。レーザーはそれぞれ別の女性医師)
それはさておき
後発白内障は治療すればたいていの患者は二度と発症しないらしいので安心しました。
第二の新しい目がまた綺麗になって有難い
飛蚊症が治ればもっといいんだけど・・・・これは贅沢というものか。
そして今日31日は息子の誕生日
日曜日にお祝いの食事をしたのでメールだけ送っておきました。
色々大変な世の中だけど男は働いてなんぼ。
がんばんべ!(あまちゃん風)
けっぱれ!(津軽弁)

  • ジャンル : 日記
  • スレッドテーマ :

大失敗”(/へ\*)

2013.07.27 Sat
台北の駅前に新光三越デパートがある。
そこの裏の通りには2軒のCD屋があるので毎回覗きに行く。
今年は6枚買った。信義地区の誠品書店でも2枚。
ここでの2枚は帰ってから聴くのをそりゃ楽しみにしてた。
すべてタクシーの中に忘れた・・・・。・°°・(>_<)・°°・。

もしかしてお茶屋さんに?と思い電話したけどなかった

簡單情歌

簡單情歌@シンプルな愛の歌
お店の売り上げが1位2位だった。
来年行ったらまだあるといいけど。


続きを読む >>
  • ジャンル : 旅行
  • スレッドテーマ :

西門町芒菓冰

2013.07.26 Fri
西門町に芒果かき氷の店が出来たらしいので行ってみた。
MRT6番出口から漢中街を進み漢口街との交差点に行くとあります。
なんて簡単に書いたけどうろうろ歩きまわって途中スコールに遭い
雨宿りしながら仕方ない帰るかとあきらめてたらみつけたのだった。
漢中街をただまっすぐ行けばよかっただけなのに曲がったのが運のツキ(;´д`)トホホ

西門町

西門町



続きを読む >>

氷讃(ピンサン

2013.07.25 Thu
MRT雙連駅2番出口を右方向へ。ファミリーマートを過ぎて
今度はセブンがあります。そこの角を曲がると「氷讃」がある。

[caption id="attachment_629" align="alignnone" width="300"]氷讃(ピンサン 氷讃(ピンサン[/caption]

芒果が食べられる時期だけしか開店していないそうです。
そんな情報を耳にしたら期待が高まるでしょう

続きを読む >>

見てきました@風立ちぬ

2013.07.20 Sat
風立ちぬ


「宮崎駿監督が「崖の上のポニョ」(2008)以来5年ぶりに手がけた長編作」映画.comから。
ポニョ見ながら寝ていました。今度はこの映画を見ながら子供が寝ると思われ。
ファンタジーだと思ってお子さんを連れて行ったご父兄もいたのではないかな。

大正、昭和を生きた人々は文明は低くとも高い文化の中で毅然とそして美しく生きていたのだと
この映画から強く感じた次第。讃否両論あるのはわかるがここは自分の目で見て
自分の感性を信じ何かを感じ取ってほしいな。上質の映画だと思います。
  • ジャンル : 日記
  • スレッドテーマ :

佳香點心大王

2013.07.18 Thu
台北に行くと何かひとつはハマる食べ物がある。
今回は「佳香點心大王」の朝ごはん
MRT景美駅2番出口を左へ。信号角にこの名店はあった。

佳香點心大王

佳香點心大王


続きを読む >>
  • ジャンル : 旅行
  • スレッドテーマ :

百果園

2013.07.17 Wed
百果園

果物盛り合わせを注文

盛り合わせ

日本人率非常に高いです。
こちら早朝7時半から営業なので帰国の朝にも食べられるのがポイント高い理由。

盛り合わせ
 


続きを読む >>

張記韭菜水煎包

2013.07.16 Tue
ずっと前から食べてみたかった張記の韭菜水煎包
韭菜水煎包とはニラまんのこと。市内にたくさんの水煎包のお店があるけど
口コミがよいこちらのを是非食べてみたかった。

張記韭菜水煎包

続きを読む >>
  • ジャンル : 日記
  • スレッドテーマ :

見てきました@真夏の方程式

2013.07.16 Tue
真夏の方程式

「ガリレオ」見ていません。正確にはリアルタイムで見ておらず再放送を数話だけ見ました。
そんなにファンではないけど相変わらずカッコいい福山さんです。
いきなり夫が見たいと言いだしお供しました。もしかして寝ちゃうかも?
なんて思ったが「実に面白い」とまでいかずとも普通によかったです。
ただ殺人の手伝いをさせられた少年の心の傷はどうなるの?
君は一人じゃない、と諭されてもすべて気付いてしまった少年の心は置き去り。
(と、私は思った)
迎えにきた父親にさえすべて話さず封印してる。少年の表情が明るいのは
救いなのか、それともまだ幼いからすぐに忘れてしまうだろうということなのか。
はい、映画におばさんがうるさく言い過ぎましたね。
  • ジャンル : 日記
  • スレッドテーマ :

廣安階

2013.07.16 Tue
MRT忠孝復興駅SOGO復興館地下フードコートや
MRT市政府駅2番出口から直結している阪急デパートB2などにある
「廣安階」の黒蜜がかかった芒果かき氷が美味しい。
まず黒蜜にやられ芒果の美味しさにやられアイスが溶けて
氷と黒蜜と混ざって出来上がったシロップ?まで旨い!
去年はこれにハマり3回も食べに行ったのだった。

[caption id="attachment_595" align="alignnone" width="300"]廣安階 廣安階[/caption]

氷は出来上がったものをお皿にパコパコ乗せw
芒果も作り手の適当な分量しかも多めにボンボン黒蜜を大きなレンゲでタラ~~っと
練乳かけてアイスをポコっと乗せ終了。

[caption id="attachment_596" align="alignnone" width="300"]廣安階 廣安階[/caption]

去年よりも10元値上げされて160元

お店データなし。
各デパート地下に結構あります。

WiFi

2013.07.15 Mon
今年も7月3~8日まで台北に行ってきました。
その際WiFiルーターを借りて行った。Link
結果として借りてって大正解。

[caption id="attachment_592" align="alignnone" width="115"]ルーター ルーター[/caption]

ちょうどキャンペーン中で700円が500円となっててラッキーでした。
事前に予約しておけばすぐに借り入れられる。
IDとパスワードを入れて海外ローミングのチェックをはずしておく。これ重要。
旅に出ると一日外にいる。そうなると電源は持たない。
このルーターの弱点は充電しながら使用できないところ。
続きを読む >>
  • ジャンル :
  • スレッドテーマ :

心機一転

2013.07.14 Sun
この一年ダーラダラと放置してたwebサイト。
レンタルサーバーの期限が近づいたので解約して新たに契約しました。
ぼちぼちといくのでまたよろしくお願いします。

[caption id="attachment_588" align="alignnone" width="300"]士林市場にて 士林市場にて[/caption]

注☆今日の写真からクリックすると大きくなります

  • ジャンル :
  • スレッドテーマ :
 | HOME | 
プロフィール

saya-ingen

Author:saya-ingen
FC2ブログへようこそ!

Instagram Gallery
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
CAMERAmemo
コンパクト月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

