CAMERA memo

我愛台湾♪
<< 2011Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

| main |


--.--.-- --

  • ジャンル :
  • スレッドテーマ :

新しい目

2011.03.28 Mon
目の手術をして早一ヶ月。

そろそろメガネを作りましょうというわけで病院に行った。(予約をとらされる)

検眼してだいたい1.2くらい見えたけどそこまでいくと気持ち悪くなるので

1.0まで落とし外に出てみる。補助員の方が「メガネを作ったら日中は

ずっとかけてください」と言う。☆゜ ゜( ∀ )!? そうなんですか?

その理屈を聞いたけど忘れたw



車の運転とか映画鑑賞のときに使えばいいやと思ってたので意外だった。



処方箋の紙にはすでに提携してるメガネ屋さんの案内が。

そこで買ったら3000円引きなんだと。

行ってみましたよ。

・・・・・店内には2人いたけどいらっしゃいませもない。

基本、こういう店は嫌いなので速攻やーめた。


続きを読む >>
  • ジャンル :
  • スレッドテーマ :

助かってます

2011.03.23 Wed
優れもの



停電に役立っているラヂオ。(単4電池)

乾電池よりパワフルで低温に強い充電式ニッケル水素電池を使ってます。

左はじのは単3形と単4形電池の急速充電器。

1本で1500回も使えるんだって。エライぞSANYOさん



そしてこちら


続きを読む >>
  • ジャンル :
  • スレッドテーマ :

ありがとう

2011.03.20 Sun
ニュースを見ていたら



「台湾のテレビ局などが18日夜、チャリティー特別番組を放送し

約4時間の生放送中に約21億5千万円の寄付金が寄せられた。」



皆さんもご存知でしたか?



のび太が

「すげえな台湾!」



ありがとう



たった4時間でこの驚異的な数字・・・( ;∀;)



台灣的諸位謝謝!!


続きを読む >>
  • ジャンル :
  • スレッドテーマ :

あれこれ話

2011.03.18 Fri
工夫



◯今日は仕事が休みです。

朝、7時近くになって停電しました。

その前にお弁当作って洗濯を2回完了。

雨戸を開けに外に出たら寒かった(((;゚д゚)))



雑用やってる間に停電したので冷えた身体を温めようと

去年バーゲンで買ったナイロンのパンツをGパンの上からはいた。



あったか~い♪

このナイロンパンツ(別の品物)はランドによく持って行ってたの。

すごく重宝するんだよ


続きを読む >>
  • ジャンル :
  • スレッドテーマ :

応援してる

2011.03.16 Wed
今日から仕事再開。ちょっと疲れた。



P3151255.jpg

***ロウソクの台は壊れたのび太のご飯茶碗とコップ( ̄∀ ̄*)イヒッ***



昨夜、母と携帯で話した。

夫と子供が「おばあちゃん、しっかりするんだよ!頑張るんだよ」って

励ました後、私が話したんだけど声聞いたらすでに泣いており私も泣いちゃった。





家には妹家族とその連れ合いと家族総勢15名で生活してるんだとか

一番上の姪(N子)の家に二番目の姪夫婦が遊びに行ってたときに地震がきたそうだ

二番目の姪(M子)の旦那さんが急いで1歳の甥っ子を抱え急ぎ車に乗り込み

下校途中の一番目の姪の子供を救助。そのまま妹が住む宮城野区へ来た。



N子のアパート30m手前まで津波がきたそうだ(恐ろしい)


続きを読む >>
  • ジャンル :
  • スレッドテーマ :

何をそんなに慌てるの?

2011.03.15 Tue
昨日トイレットペーパーがほとんどなくなったので買い物に行った。

朝9時に家を出たら道路は大渋滞。それも上下線。

なんで?と思ったらガソリンスタンドに並ぶ一般車両のせいだった。



いつも行ってるスーパーの前は長蛇の列Σ(+Θ+);

見た瞬間にこりゃ駐車場もダメだと帰ってきた。



最悪紙がなけりゃウォシュレットでお尻を洗ってティッシュでふけばいいや。

台湾みたいにバケツに捨てればいいしね。



お米もあと少しだし家に帰る前にお米屋さんに寄った。

何人ものお客さんがいて何故か5kgづつ買ってて制限があるのかな?と。

店にはたくさんのお米が積んであるしなんだろう?



以前買ってたお米屋さんが体調悪く廃業してしまってから

あちこち探して今のお米屋さんと馴染みになった。


続きを読む >>
  • ジャンル :
  • スレッドテーマ :

無事でした!

2011.03.14 Mon
昨夜遅く、姪(高2)からメールが届きました!

家族全員が無事だそうです( ;∀;)



「Aちゃんは大丈夫。

毎日家族を守ってフラフラです。



母はそれ以上に頑張っています。

父は家族を見守っています。



長女、次女は家族を仕切っています。

長男は私とおばあちゃんを守っています。」



みんな!生きててくれてありがとう





停電があるので取り急ぎお知らせの意味を込めUPしました。

停電なんかなんのその!被災地に比べたら天国じゃないか。

みんなで乗り越えなければと思う。

  • ジャンル :
  • スレッドテーマ :

呆然

2011.03.12 Sat
昨日の地震はすごかった。

過去に十勝沖地震で震度5を経験したことがある。

まさに同じ5強の揺れだった



家の中は被害がなかったけれど電車が止まり家族が帰ってこれなかった。

夫はライフラインで不可欠の仕事に従事しているのでそのまま居残りだ。

会社は停電もなく暖房の効いた部屋で布団にくるまり眠れたんだって。



うちの家族はそれぞれ無事を確認できたが

私の母と妹家族が仙台の宮城野区に住んでおり避難している模様。

奇跡のようなメールが妹から届いたが母が怪我をしたということと

避難所にいて怖い!ということしか書いていなかった。

家は高台にあるし地盤も固いと言ってたけど今回のほどはわからない。



妹には4人の子供がいて上の女の子2人は結婚して独立。

長女は3人の子持ちで去年3人目が生まれたのでまだ1歳だ。

ちゃんと無事なんだろうか


続きを読む >>
  • ジャンル :
  • スレッドテーマ :

発作的に

2011.03.10 Thu
「glee」シーズン2が始まりました。見てる人いる?



シーズン1の9話でカート&レイチェルが歌ったミュージカル「ウィキッド」から

「Defying gravity」



いい曲を聴くと発作的にここに貼っちゃうのw









同じ曲だけどカート<Chris Colfer>のソロバージョン

これがまた最高にうまいのだ。







娘と大阪のUSJに行ったときに見た「ウィキッド」がとてもよかったっけ。



西の悪い魔女・エルファバを演じてトニー賞の主演女優賞に輝いたのは

イディナ・メンゼル<Idina Menzel>

Wクリックすると関連動画でLINKしてあるので聴き比べてみてね。

彼女はシーズン1でレイチェルの母親役でも出演した。

劇中で歌った「ファニーガール」がすごくよかった。


続きを読む >>
  • ジャンル :
  • スレッドテーマ :

(´;ェ;`)ウゥ・・・

2011.03.09 Wed
イテテ



昨日、マカロニサラダに入れる玉ねぎをスライスしてたら右薬指までスライス。

(◎_◎;) ドキッ!!かなりやっちまった。幸い爪は免れた。

血がドバドバ流れてきて水で洗ってる間も痛いのなんの!



とりあえずゴムを巻いて止血しながらバンドエイドで応急処置。

夜もズキズキ痛かった・・・/(*ε*)



今日も午前中にお風呂に行った際にバンドエイドを交換したんだけど

すごい粘着力ではがしてるそばから流血。

こりゃ外科に行かなきゃダメだと12時前に行ってきた。



外科の受付の人が「12年前も同じ指をガラスで切って来てるよ」って。

あぁそういえばコップを捻ったとたんに=(´□`)⇒グサッ!!だったなぁ


続きを読む >>
  • ジャンル :
  • スレッドテーマ :

さっぱり!

2011.03.07 Mon
さっぱり



左目手術が終わって10日経った。

朝から「よーし!シャンプーするぞ」と決めていた。



ジムで朝風呂だぃ

と玄関開けたら雪だった。



通ってるジムはお風呂が充実しており「風呂会員」もある(いる)

目をつぶって恐る恐る頭にシャワーかける。

あぁ気持ちいいね~~

泡いっぱいつくって洗顔。



メガネなし、ってこんなに自由なんだね。





足いっぱい伸ばして浴槽でのーんびりした。

休みもあと残り一週間。少しづつ体力をつけなくっちゃ。

  • ジャンル :
  • スレッドテーマ :

見てきた

2011.03.06 Sun
映画



うんうん、たしかにアカデミーが好きだろう作品だ。

わかりやすい話の盛り上がり方は私でも想像できる。

ただ想像できなかったのは「王の悩み」は事実本物だったこと。



吃音に悩むヨーク公アルバート王子が、言語セラピストや妻・家族に支えら

コンプレックスを克服し、国民から信頼される英国王となる物語。





コリン・ファースといえば「ブリジット・ジョーンズの日記」とか

「恋におちたシェイクスピア」しか思い浮かばなかったが

(「シングル・マン」も見ていないし)

今回改めてすごい役者だったのね、と見直しちゃった。

皇室の役ともなれば発音が重要。イギリス人だし平気だったのかな?

(吃音の練習に約3週間かけたそうな)



ヘレナ・ボナム・カーター  上品な役でも下品な役でも常に個性的だね

「ハリーポッター」の悪役もすごかった!

ジェフリー・ラッシュ  うますぎて賞を逃したとも言われてるがたしかに素晴らしい!







王様って大変ね。

  • ジャンル :
  • スレッドテーマ :

見ろよ!見ろ(命令調

2011.03.04 Fri
退院が26日だったからアカデミー賞授賞式をライヴで観れた。Lucky♪

前評判のいい「英国王のスピーチ」は作品・主演男優・監督と3賞獲得。

明日、診察で瞳孔を開いて検査があると思うので目が落ち着いたら

夕方にでも見に行きたいと思っています。



視覚効果賞・音響編集賞・音響録音賞・撮影賞の4部門で

オスカーをもらった「インセプション」

たしかに賞にふさわしい作品だったと思う。



先月のび太がDVDを借りてきて「見ろよ~~見ろ!」と言う。

どこかのBlogでも絶賛してたので見てみるか・・・なんていうノリだった。


続きを読む >>
  • ジャンル :
  • スレッドテーマ :

ピカピカその3

2011.03.02 Wed
手術はたった10分弱だけどその後のケアが長い。

合併症予防のために点眼薬と内服薬があり内服薬は朝晩一粒づつ。

点眼薬は3種を一日4回。内服薬は今夜で終わりですが点眼薬は3ヶ月続ける。

その間、通院もするだろう。就寝前に透明なアクリル製の眼帯2枚を

テープで顔につける。このおかげで安心して眠れている。

そう、夜はウルトラマンみたいに変身してるのだw



眼内レンズにはピントをあわせる調節力がほとんどないけど

普段の生活に私としてはあまり支障がない。

<遠近両用の多焦点レンズもあるが保険外ですごく高いのでやめた>



帰宅後、犬猫の毛が気になり掃除機をかけたくて仕方ないけど

安静にしていなくちゃと思ってやってない。

食事作り、洗濯、買い物があれば行く程度と少しの犬の散歩だけ。

昼寝もして目と身体を休ませています。



しかーし、私の身体がピンピンしてるもんだから家族は当然のように

私の家事を期待するもんだね。入院は正解だったと思うよ。


続きを読む >>
  • ジャンル :
  • スレッドテーマ :

ピカピカその2

2011.03.01 Tue
右目手術の翌早朝、体温を測りにきた看護師にいきなりガーゼを剥がされた。

恐恐、目を開けたら・・・・

ヮ(゚д゚)ォ!あっかるーーーい!見えるってもんじゃない。

あの暗い世界はどこにいった?

じっと手を見る。左目の視力が0.01なのでバランスが悪いが

昨日に比べたらなんのそのだ。隣りの人が「見える」とつぶやいた。



小2の頃からずっとメガネをかけてきたのでなんか変な気持ち。



診察でレンズ入りのメガネで検眼したら1.0まで見えた。

どれくらいの度数なのか聞き忘れたけどなんとか1.0みたい。



ベッドに戻って友達にメールをしまくる。

いぇーーーい!見えるよーー



ちょっと舞い上がっていたみたいw



夫が会議で出張してて電話できなかったんだけどメールしたら

とても喜んでくれた。(^_^)v


続きを読む >>
  • ジャンル :
  • スレッドテーマ :
 | HOME | 
プロフィール

Author:saya-ingen
FC2ブログへようこそ!

Instagram Gallery
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
CAMERAmemo
コンパクト月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

