CAMERA memo

我愛台湾♪
<< 2010Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

| main |


--.--.-- --

  • ジャンル :
  • スレッドテーマ :

終わりました

2010.11.29 Mon
海にて





先週土曜日は朝一番でお寺さんへ。

うちの義両親の7回忌でした。お墓参りをして食事して帰宅。

無事に終わってホっとしました。



ちょっとした笑えない、だけど自分に苦笑した話をば。

東京の親戚が急に来れないと電話がきたの。

理由がね◯◯がひどい肺炎で金曜日に病院連れていくとのこと。

私はすっかり一人息子さんのことだと思ってたら

なんと、13歳のわんこの話でした(゚д゚ll)

結局金曜日に亡くなったんだって・・・・ε-(ーдー)ハァ自己嫌悪。

近所の親戚に訂正しておかなきゃなぁ


続きを読む >>
  • ジャンル :
  • スレッドテーマ :

豚まん

2010.11.27 Sat
MRT「中正紀念堂」駅2番出を上ったらすぐ脇にある市場「南門市場」

そこで出会った豚まん♪



豚まん



食べてないので味はわからんとですw

カドリエちゃんどう?可愛いには可愛いでしょ( ̄∇ ̄)?



ついでに



お惣菜がいぃぃぃっぱい(^◇^)


続きを読む >>
  • ジャンル :
  • スレッドテーマ :

PART1

2010.11.24 Wed
レディスデーということで見てきました。



ハリー



本で結末を読んでいるのでそんなにハラハラしなかったが

しもべ妖精のドビーの最期はあっても(重要なんだろうが)

マッド-アイの最期はサラっと終わり。( ̄へ ̄|||) ウーム



双子のロンの兄フレッドとジョージの俳優が立派な大人の顔になっていて

最初わかりませんでした。もちろん主役の3人も大人顔になってるけどw



映画シリーズは賢者の石が一番好きだな。



がしかしやはり映画では原作を超えられない。

なんちて偉そうなこと書いたけど乗りかかった船だい、

(てか乗っちゃってるしw)PART2も見るつもり。

  • ジャンル :
  • スレッドテーマ :

買ってきた

2010.11.23 Tue
隣町の駅前にある本屋は旅本が充実しています。

あそこに行けば必ずあるはずだ、と出かけたらありました♪



ハオハオ



今週金曜日に著者青木由香さんが旅の本屋「のまど」さんで

トーク&スライドショーをするという。(1回目は19日に終了)

応募したかったんだけど翌27日は朝一番で法事があり泣く泣くあきらめた。

開始が夜7時半なので終わって帰ったら何時になるやら?と躊躇したのだ。


続きを読む >>
  • ジャンル :
  • スレッドテーマ :

肉!

2010.11.21 Sun
予定が色々変わった週末。

お互い夫が留守ということで友達のみっちゃんと晩ご飯を食べた。



何が食べたい?と聞いたら



「肉!肉!肉!」



肉



ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。よく食べた。

  • ジャンル :
  • スレッドテーマ :

港横浜

2010.11.18 Thu
犬友と横浜へ。

老体にムチ打ち愛犬を背中に背負って出かけてきました。



横浜



楽しかった♪



そしてこの日は


続きを読む >>
  • ジャンル :
  • スレッドテーマ :

美味しいんです。

2010.11.16 Tue
台北の地下鉄(MRT)「中山」駅4番出口林森北路手前の公園となりに

「春水堂」があります。(南京店の他にも3支店が台北にある)



春水堂



春水堂



こちらは珍珠奶茶で一躍有名になりました。


続きを読む >>
  • ジャンル :
  • スレッドテーマ :

食べ比べ

2010.11.11 Thu
台湾土産の代表格「鳳梨酥(パイナップルケーキ)」

これが意外や意外、冬瓜を使用しているメーカーが多い。

事実を知った時はショックだったなぁ(∥ ̄■ ̄∥)

何故に 鳳梨酥とよぶのだろう



台湾サイトを徘徊し以前から一度は食べてみたいと思っていた「本物」を。



台中はお菓子が美味しい店が多い。お菓子の街といっても過言じゃないとか。

「太陽餅」も「老婆餅」もかの有名な「珍珠奶茶タピオカミルクティー」も

台中が発祥なんです。「珍珠奶茶」のお話は次回に(^ー^)ノ



鳳梨酥を製造販売している「日出

ヌガーで有名な「糖村」も台中が本店。



HPを見ればわかるが日出の箱は豪華~♪

スタイリッシュな店内で試食しました。



17號鳳梨酥のほうが好きだ。正方形かと間違えそうになるが菱形でした。





17號鳳梨酥



クッキー生地の甘さがほどよくサックサク♪



17號鳳梨酥


続きを読む >>
  • ジャンル :
  • スレッドテーマ :

こちらこそ

2010.11.08 Mon
土曜の朝北海道に住むカドリエちゃんから荷物が届きました。



手書きの可愛いカードと



ありがとう



たくさんのお菓子が入ってた♪



玉手箱



ロイズのチョコがけのポテチに北海道限定の焼きそば弁当(スープ付き)

(家族分入ってたんだよ。すみませんねぇ)

中国旅行土産の栗とプリッツの箱。上海蟹味のプリッツ?面白い~♪



それと私の大好きな六花亭の「ひとつ鍋」最中が!



わざわざ私のために選んだ品物を送って(贈って)くれる気持ちが嬉しい。

こちらこそいつもありがとう(^ー^)ノ



(ポテチは結局一人占めして全部食べた( ̄∀ ̄*)イヒッ)

  • ジャンル :
  • スレッドテーマ :

友達と映画

2010.11.07 Sun
ちと忙しくてUP出来なかったお話をさかのぼって



2日(火)友達が仕事を終えて来てくれた

彼女も韓国に行ってきたのでお土産をもらう。

夕食はイタリアンが好きな友達のために選んだ逗子のお店へ。



前菜のカルパッチョとサラダ



マルゲリータ



マルゲリータ・ビアンカと茄子のパスタ





パスタ


続きを読む >>
  • ジャンル :
  • スレッドテーマ :

メッセージ

2010.11.01 Mon
昔、中国の国民党が共産党に敗れて台湾に渡りました。(中華民国政府)

政府が軍人や公務員のために作った仮設住宅がこの村なんだとか。

後からちゃんとした建物を作る前に大陸を奪還して帰るつもりだったのね。



難しい話はここでは避けますが退役軍人のおじいさんが暇を持て余し

ペンキと筆で次から次へと家の壁や道路に描いたのだそうです。



彩虹眷村



絵の勉強をしたことがないとは思えないほどおじいさんのセンスは素晴らしい!



彩虹眷村



建物は時代とともにボロボロだけど命を吹き返したようにも見える。


続きを読む >>
  • ジャンル :
  • スレッドテーマ :
 | HOME | 
プロフィール

Author:saya-ingen
FC2ブログへようこそ!

Instagram Gallery
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
CAMERAmemo
コンパクト月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

