CAMERA memo

我愛台湾♪
<< 2010Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

| main |


--.--.-- --

  • ジャンル :
  • スレッドテーマ :

飲茶

2010.03.31 Wed
明日から4月なのでTOPを変えました。



TOP写真は「圓山大飯店」のロビーです。

大きな大きな鉢の胡蝶蘭。

季節によってここの花が変わるがいつも迫力のある花の鉢ばかり。



ロビー



ロビー





2000年に初めて台北に行った際、泊まったホテルです。

アクセスはかなり不便なので泊まろうかと思っている人や

食べに行きたい人はタクシーで行ったほうが無難。士林夜市に近い。

あと、ホテルマンが悪い意味でプライド高い(違う人もいるけど)

一部屋の値段設定も高いw





古いホテルなので調度品も同じく古く水周りも汚い修繕跡がありましたが

朝食はとても充実していて美味しかった。(今まで泊まったホテルで一番)

そう、

ここは食事が美味しいので有名なんですね。

晩ごはんを2階のレストランで食べたとき飲茶のメニューにあった

海老蒸し餃子と杏仁豆腐に感動し以後何度か足を運びました。



でも夫と2人だと種類も多く食べれないので久しく行ってなかったのよね

今回は会社の人が2人加わったので是非行きたい!と夫が希望するので

食べに行ってきたというわけです。



同僚の人はホテルの大きさや豪華な天井や柱にびっくりして

「ここに連れてきてくれてありがとう!」と喜んでくれました。


続きを読む >>
  • ジャンル :
  • スレッドテーマ :

行列がすごかった!

2010.03.28 Sun
毎度おなじみ台湾の朝ごはんの定番「豆漿」。

名店の「阜杭豆漿」に今年も出かけてきました。



日曜日ということもあっただろうけど2階の店から1階の入り口まで

行列が伸びていた!ひえ~~噂以上の行列。



すごい!





行列





あまりのすざましさに今日の日記も長く伸び(延び)ますw

今後、食べに行こうと思っている人の参考になれば幸いですからね。



以前カウンター上には「外帯」takeout)と「内用」(店で食べる)の

表示があったのに何もない。

どんどん前に行って確かめたらどうも行列が2つあるのよね。

短い行列は10人ほどだったので最後尾の女性に聞いてみると・・・

(前に並んでいた男性も英語と台湾語を交え一緒に教えてくれた)


続きを読む >>
  • ジャンル :
  • スレッドテーマ :

ただいまデス

2010.03.25 Thu
気温26℃の国から帰ってきました。

機内を出た瞬間



さぶっ!



留守の間、日本は暴風雨のまさに嵐の中だったそうですね。

黄砂も飛んだしこりゃ桜はまだ固い蕾?と思っていたら

少し開花していてホっとしました。



庭のチューリップの蕾もだいぶ大きくなっていた。

ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ



それにしても寒いねぇ

今日もストーブつけてコタツつけています。


続きを読む >>
  • ジャンル :
  • スレッドテーマ :

行ってきます

2010.03.17 Wed
19日から23日まで台湾に行ってきます。



と、まぁ日記に何度も台湾ネタを書いてあるので

もうわかってるってば、と思っているでしょう(^ー^;)



今年もなんとか小銭が貯まり第二の故郷みたいな台湾に行けるので

嬉しいかぎりですよ。一番の目的は一年分の茶葉を買うこと。

やかんで煮出し冷蔵して気がるに飲む安い茶葉は例年よりも2斤ほど多く残った(1.2kg)



この夏が猛暑になると消費量も増えるだろうから去年同様の量を買ってこようと思う。


続きを読む >>
  • ジャンル :
  • スレッドテーマ :

せっせと

2010.03.15 Mon
今週19日から台北に行くのでこの頃、美味しいごはんの情報をせっせと集めています。



台湾に通い始めて11年目。

ガイドブックや関連雑誌がけっこう溜まった。

ここ数年は毎年出る「ガイドブック」はやめグルメ本中心のものを

買ってるがいざ現地で本を開くと案外大雑把な地図が多いのです。

去年も現地の人に聞いて辿り着いたら本日終了だったこともある。



昨日も細かい地図を印刷してホチキスで閉じて、を繰り返してたら疲れてしまった。

まぁ、こういう作業が現地で役立つんだけどね。





資料


続きを読む >>
  • ジャンル :
  • スレッドテーマ :

驚いた

2010.03.10 Wed
昨日の雪まじりの雨と風はすごかったです。



寒い寒いと帰宅したのび太が



「母、これ」といって渡してくれたもの







それは


続きを読む >>
  • ジャンル :
  • スレッドテーマ :

時代は変わる

2010.03.08 Mon
台北に行くとホテルではほとんど朝ご飯は食べないで町の食堂に行く。

満腹になったら部屋に戻る前にホテルで果物とコーヒーをいただく。



ここは最高に美味しいお店click!



朝ごはん



記事を読むとかなりおしゃれに変貌したらしい。



去年まではこうだったのに。



朝ごはん





朝ごはん



食べたい



今年もモチロン行ってきます。

この目で確かめてこなきゃね



そして誠に残念なことも・・・


続きを読む >>
  • ジャンル :
  • スレッドテーマ :

電話

2010.03.04 Thu
大地震が相次いでおきているけれど今日は台湾でもM6.4の地震がありました。

速報のあとに台北のお茶屋さんに電話してみると、のーんびりしたお父さんの声がした。



「もしもし?今、日本にいるの?」



のんびり?



あ、こりゃ大丈夫だな。



お母さんはまだお店に来ていなく、拙い日本語で教えてくれた。



「台北は大丈夫だよ

台南とか高雄がすごかったよーー」



被害の様子はわからないけど、お父さんたちが無事でよかった。


続きを読む >>
  • ジャンル :
  • スレッドテーマ :

日陰

2010.03.02 Tue
え~~・・・

皆さんにはどうでもええことですが

記憶の彼方にまだ残っているかもしれません。



なんのこっちゃ?!



そうです。



この健気な奴です。


続きを読む >>
  • ジャンル :
  • スレッドテーマ :
 | HOME | 
プロフィール

Author:saya-ingen
FC2ブログへようこそ!

Instagram Gallery
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
CAMERAmemo
コンパクト月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

