CAMERA memo

我愛台湾♪
<< 2008Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

| main |


--.--.-- --

  • ジャンル :
  • スレッドテーマ :

確認

2008.09.30 Tue
お休みだったので朝一番に社会保険事務所に行ってきた。

そう例の「ねんきん特別便」が届いていたからよ

噂では大混雑で一日がかりらしいときいてたから

何度も葉書がきてたけどほっぽらかしておいたわけ。



それに電話での問い合わせだってね、のび太の友達「座敷わらし」が

大学の長い休みに帰国している間にバイトをする、と聞いてたの。

そのバイトが「しゃほちょーの電話係」

バカバカしくて電話なんかするもんかい( ̄ヘ ̄)


続きを読む >>
  • ジャンル :
  • スレッドテーマ :

心配

2008.09.29 Mon
台湾にまた台風がきたっ。

13号もすごかったけど今度の15号は死者も出て怪我人が多数でている。

ニュースを見ていたら強風にあおられ女性たちが数人滑るように

前に飛ばされ転んでいた。崖崩れで道路も寸断し岩が落下しバスも横転。



よほど台北のお茶屋さんに電話しようかと思ったが

全国的に非出勤日だし営業してないだろうからやめてしまった。

お母さんたち大丈夫かな。



冬茶の収穫を控えている茶畑はどうなっているんだろう



台北市内にて



LOMO LC-A



今日は涼しいというより寒かったので熱いお茶を飲んだ。

久しぶりの「凍頂烏龍茶」は甘くて美味しかった♪

  • ジャンル :
  • スレッドテーマ :

何処か遠くへ

2008.09.26 Fri
DSC_0124.jpg







何処か遠くへ行きたいな。

  • ジャンル :
  • スレッドテーマ :

彼岸花

2008.09.25 Thu
隣りの町の川沿いに彼岸花の群生地があります。

川岸には田んぼがあって稲穂が揺れていました。



彼岸花



夫は彼岸花が好きじゃないけど私は艶やかで好きだ



彼岸花-011.jpg


続きを読む >>
  • ジャンル :
  • スレッドテーマ :

どこまで広がる?

2008.09.22 Mon
毎日毎日「食」への不安が募る新聞内容ばっかりだね。

とうとう、私の勤務する会社でもお米や肉まんなどで

直接的ダメージが発覚して大騒ぎに発展しそうだ。

どこまで被害が広がるんだろう



被害者なのに加害者みたいなニホンの食品メーカー(ほんとの加害者もいるが)

回収だけでもどれだけお金がかかるんだろ。



高い料金を払えば安全でおいしい料理が食べれるかと思えば

使いまわしでお店が存続できなくなった例もある。

昔の日本人って「名折れこそ恥」みたいな感覚があったけど

今じゃ儲かればそれでよし、と風化してった。



一生懸命真面目にコツコツ暖簾を守ってきた人々の

苦労が水の泡になりませんように。







隣国で肝機能障害を起こしている赤ちゃんたちがなんとも不憫だなぁ





旺角にて



LOMO LC-A 香港旺角

  • ジャンル :
  • スレッドテーマ :

叶わぬ夢

2008.09.18 Thu
空に浮かぶきりん



OLYMPUS-PEN EE-3



先日みんなで話してたら何故か叶わぬ夢だが

「都内に住むならどこがいい?」という話題になった。



のび太

「俺は品川のベイエリアのマンションがいいな!どこ行くにも便利だしぃ」



おねーちゃん

「おねぇは代官山がいい。意外と緑も多いし渋谷も近い」





「お母さんはね代々木か吉祥寺がいいな。

近くに公園がある。代々木はドッグランがあるもんねー」



さて、お父さんはどこがいい?



「僕は東京なんか住みたくないなぁ」ときたもんだ。



だからさ!都内に住むならどこがいい?っていう話だよ。



(-o-)「だったら『皇居』」



=( ̄□ ̄;)⇒

Σ(▼□▼メ)

w(☆o◎)wガーン



お父さんの夢が一番叶いそうもないという結果になりました。

ウリャ!( ̄ー ̄)θ☆( ++)

  • ジャンル :
  • スレッドテーマ :

残念ながら

2008.09.16 Tue
lomophoto-hana.jpg







友達と毎月旅行資金を貯めていて今年はどこかへ行こうと決めてた。

おこづかいの分まで貯めるから1年以上かかるのだ。



昨日、友達が来て家族の事情で旅行は延期にしてほしいとのことだった。





クロアチアは無理としてもマレーシアもいいな、バリもいいかも~♪

なぁんて一人盛り上がっていたのでちょっとがっかりだ

大事な家族のためだものここは我慢しなくちゃ。


続きを読む >>
  • ジャンル :
  • スレッドテーマ :

おくりびと

2008.09.13 Sat
「おくりびと」を見てきました。

click





おくりびと



今朝ニュースに本木さんが出演されていてこの映画を紹介していたので

「この映画見たいんだよね」とつぶやいたら夫が



「じゃ、行こう」



朝一番の上映はもう満席で仕方なく午後一時近くのチケットを買った。

けっこうお年を召された方が多かった。



泣いて笑って余韻の残る素晴らしさだった。

納棺師という職業を通して人間の死に対峙し成長してゆく人間ドラマ。

山形県庄内平野の自然と久石譲の音楽が映画を盛り立てている。

(オフィシャルサイトで是非聴いてみてね)



見る人によって「泣き所」が違うだろうなぁ

白装束を着せるシーンはまるで舞っているかのようだ。

簡潔で清潔で美しい所作に見とれてしまった。





私にとっての今年見た映画BEST1になるかもしれない。

もう一度見に行ってもいいと思うほどの一作。

  • ジャンル :
  • スレッドテーマ :

いつか

2008.09.12 Fri
AさんとBさんはこの夏偶然、同じ「夢」を持っていました。

ところがBさんの夢は突然消えてしまいます。



BさんはAさんに「心配しないで」と伝えました。





Bさんは夏の夢を無意識に意識的にいつも考えていました。

それがBさんの「消化」するいつもの癖でした。

ある日Aさんから「夢」の報告メールが届きました。

Bさんはおめでとうの返事を出しました。



一ヵ月後のある午後、BさんはAさんからまたメールをもらいました。

そのメールにはBさんも持つはずだった夢の写真つきでした。


続きを読む >>
  • ジャンル :
  • スレッドテーマ :

good good

2008.09.09 Tue
夏休みがあと一日残っていて15日までにとらないと

消滅するという夫と映画に行ってきました。

前置きが長かった(^-^;



T0005996.jpg



大島弓子のエッセイ漫画を映画化した人間ドラマ。

観に行く前はたっくさん子猫のシーンがあるんだろうと

勝手な想像してたらすぐに大きくなっちゃったw



感想はというと

なんだか宮沢賢治の世界・・・?って感じ。

あと、映画じゃなくてもTVドラマにしてもいいんじゃ、ね?

  • ジャンル :
  • スレッドテーマ :

この夏

2008.09.08 Mon
この夏はピーマンをよく食べた。



いつも行く安売りの八百屋さんで各地のピーマンが一袋¥50~60で売られていた

こんなに安いんだもん食べずにいられようか。



野菜炒めにきんぴら風、回鍋肉に肉詰め、茄子と一緒に味噌炒め



IMG_1658.jpg



にんじんと炒めておじゃこをパラパラ混ぜて

お醤油を少々かけて熱々をはふはふ、いっただきま~す。



あとよく食べたのは「すいか」

山形県・尾花沢市産のが何度買ってもはずれがなくて

甘くてとっても美味しかった。今も冷蔵庫の中に冷やしてあるのよ^^



体温を下げる働きがあって肝臓病や高血圧の予防になるんだってね

暑い夏もそろそろ終盤。やっと咳が止まった(〃´o`)=3 フゥ

  • ジャンル :
  • スレッドテーマ :

リクエスト

2008.09.04 Thu
昨日もリクエストに応えたメニュー「シュウマイ」



IMG_1652.jpg





20年以上使っている蒸篭はきちきちに詰めれば30個蒸せるよ。


続きを読む >>
  • ジャンル :
  • スレッドテーマ :

秋刀魚

2008.09.03 Wed
残暑の日々でそれどころじゃないが秋といえば秋刀魚です。



のび太が土・日出勤した代休で昨日・今日とお休みしてるから

ヤツの大好きな秋刀魚を夕飯に出すことにした。

いつも行く激安スーパーで1匹\100。

原油高で漁業も大変だ。この先もっと安くなるかな。



秋刀魚は焼きたてが命。

もうそろそろ焼きあがるという時に夫が帰宅した。

(≧∇≦)ъ ナイス!父ちゃん!


続きを読む >>
  • ジャンル :
  • スレッドテーマ :
 | HOME | 
プロフィール

Author:saya-ingen
FC2ブログへようこそ!

Instagram Gallery
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
CAMERAmemo
コンパクト月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

